ニュース

2008年7月 3日 (木)

もう一匹の「たま」

たま駅長に駅長室」で紹介した「たま」は全国で一番有名な駅長さんだと思いますが、こちらの「たま」は「あずきち」という名前も持ったダブルネームの郵便屋さんです。

『ネコの郵便屋さん、2家族結ぶ 熊本・天草』
http://www.asahi.com/national/update/0702/SEB200807020020.html

毎日のように物騒な事件が起こる中、こんなほのぼのしたニュースがあってとっても嬉しくなっています。

「たま」という名前は私が幼少の頃に飼っていたネコもそうであるように、ありふれた名前だけれどもネコらしい名前で好きです。同じ時期に飼っていたイヌの名前は「ポチ」でした(笑)

ネコの郵便屋さんが配達する2軒の距離は200mくらい。昔の田舎だったら近所という範囲になるので交流もありお互いによく知っている家といったところだろうけど、今はすぐ隣でもどんな人が住んでいるか知らなかったりするくらいで、200mも離れればお互いに全く知らないでも不思議はない。

たった200mほどの小さな出来事かもしれないけど、ネコの郵便屋さんが2軒の家に手紙を配達し交流が始まっただけでなく、日本人が忘れかけている「近所付き合い」の大切さを思い出させてくれたような気がします。

昔は、悪いことをすれば隣近所のおじちゃんやおばちゃんからだって叱られるのは日常茶飯事で、それだけみんなが協力して生活していたんだなと思います。貧乏で生活は大変だったろうけど、心はとっても豊かだったような気がします。

それに比べ現在は、物はあふれかえって誰もがそれなりに裕福な生活ができていると思うけど、心はとっても貧しく荒んでしまっているような気がします。

今住んでいるのは動物を飼えない条件のところだから、いつか引っ越ししてネコやイヌと一緒に幸せな暮らしができたらいいなぁ。

その時のネコの名前は「たま」で、イヌの名前は「ポチ」にしようかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

7月にまたガソリン値上げ

ガソリンの大幅な値上がりで車の利用をやめたくても、公共交通機関のないところに住んでいるとそういうわけにもいかない。電気やガス(うちはオール電化だからガスはないか)と同じように車がなかったら生活はなりたたないのだ。

それなのに、また7月からガソリンが10円ほど値上がりするとのこと。ただでさえこの高騰でいろんなものまで値上がりしているのに、これ以上の値上がりがあれば、どうやって生活しろって感じになってしまう。

すでに少しばかり値上げしている卸売りもあれば、逆にこの高騰に客足が遠のいてしまい、たまらず値下げしたガスステーションもあると聞く。この高騰が先物相場の影響かと思うとかなり腹が立つ。そのうち暴落してくれると助かるのだけど...

とにかく来月になれば確実に10円ほどの値上げは実施されるだろう。その対策としてできるのは、必要がない時に使わないのはもちろん、徹底的に省エネ運転をするしかない。でも普段の利用では14km/lくらいまでしか頑張れない。

そんな私の車、追い討ちをかけるように左前のタイヤがパンクした。というかビスを踏んでしまったようで少しずつ空気が漏れている。さっそく夕方には修理をしてもらうようにしているのだけど、下手な修理をやられると嫌なのでタイヤ専門店に行こうかと思う。道具があれば自分できちんとした修理ができるんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

セブン銀行口座取引でnanacoポイント

電子マネー『nanaco』セブン銀行口座の取引でポイントプレゼント!
http://www.7andi.com/news/pdf/2007/20080610_1.pdf

このニュース、セブン銀行の口座を持たない私には関係ないのですが、すでにセブン銀行の口座を持っている人、これからセブン銀行の口座を開設してもいいかなと思っている人にはちょっとおいしいですね。

給与や賞与の受取りでポイントが付くのはごく当然といったところですが、振込入金や口座振替、振込出でもポイントが付くのがいいですね。どちらかというとポイントを使うことになる利用なのにポイントが付くというのはかなり気分が違っていいですね。

給与・賞与受取りキャンペーンを利用すれば通常10ポイントのところを1回限り1000ポイントというのもかなりおいしい。ちと、くらっとしたくらいだわ(笑)

でもねぇ、セブン銀行の口座を開設する気持ちは全くないし、セブン銀行のATMを使うのはメインバンクとして使っている三井住友銀行の口座なんだよなぁ。だって、住んでいる地域どころか県下に三井住友銀行はないし、コンビニATMの手数料は無料の対象になってるからね。

いや、その前に現金を引き出すという状況がほとんどなく、それこそ銀行の取引もオンラインで済ませてしまい、あとはほとんどクレジットという生活なのでした。あははっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

死んで迷惑をかけるくらいなら

全国で初めて硫化水素ガスを発生させて自殺した人を被疑者死亡のまま書類送検したとのニュースがあった。硫化水素ガスによって他の人を危険にさらしてしまう可能性が高いからだ。

自殺を図る気持ちは痛いほどよくわかる。この私も何度となく自殺しようとした経験がある。一番最初はまだ小学生の時で、手首を切ったうえに感電するという方法だったのは今でもハッキリと覚えている。

幸か不幸か電気に強いらしく、家庭のAC100Vくらいではビリビリした感触はあってもずっと触れていられるくらいなのだ。AC200Vくらいになるとやっと痛いなと感じるのでさすがにずっと触れているのは遠慮したい。

他の自殺方法で思い出すのは睡眠薬の多量摂取、飛び降り、溺れる、などをやったことだろうか。でもそのどれもが成功しなかったようにこうやって生きている。いや、生かされているというのが正しいだろう。


実は先日、ある知人から携帯にメールが届いた。

その内容は、

「○○○○○と△△△△△を買ってきたから今から死ぬ」

というものだった。


私はこのメールに対し、

「あなたが納得できるようにしなさい」
「ただし他の人に迷惑をかけることだけはやめなさい」

と返事をした。


しばらくしてメールの主からまたメールが届いた。

「どうしたらいいの?」

たったそれだけの短いものだった。


だから私は、

「他の人に迷惑をかけずに死ぬことはできないよ」

とだけ返事をした。


そのあと、メールは返ってきていない。


私が伝えたかったのは、死ぬことは簡単かもしれない。でも、死んで迷惑をかけるくらいなら、生きて迷惑をかけなさいということだ。

たとえ相手をどんなに苦しめることになったとしても、受け止めてくれる相手がいるのなら迷惑をかけてもよいと思うのだ。

迷惑をかけることがダメだなんてことは考えなくてよいし、それを悪いことだと反省する必要もない。ただ、迷惑をかけても受け止めてくれる相手がいることを感謝していればよいのだ。


私は以前、ある女性と偶然にブログで知り合いになった。

その女性はとても苦しんでおり、どうにかして助けたいと思った。名前も知らなければ住んでいる所も知らないのに、とにかく放っておくことができなかった。

私が経験した苦しみと、その女性が苦しんでいるものは似ている部分もあったし、全く違う部分もあった。ひとつだけハッキリしているのはお互いに苦しみの経験があるということだけ。

最初は冷静な判断の中でやり取りができた。だが、その女性のことが娘や妹、または恋人のように感じてしまった時、私の中ですごく苦しくなってしまったことを覚えている。

正直に言うと、今でも苦しいのかもしれない。

でも、どんなに苦しくなろうとも、その女性が生きようとする力と、幸せになれることをずっといつまでも信じようと心の中で誓ったことを忘れない。

私には、その女性を信じることしかできないと思ったからだ。そして今でもずっと、その気持ちは少しも変わらない。

私になにか特別なことができるわけではない。ただ信じるという、なんの力にもならないようなことしかできないのが現実だ。

私にその女性を受け止めることができるのかというと、それは私自身にもわからないし、そもそも私が必要なのかさえわからない。いや、きっと必要でもなんでもないだろう。世の中とはそんなものだ。


今年の二月、その女性と再会した。

以前とは違った苦しみの中にその女性はいた。

私になにもできないのは再会する前からわかっていた。

だから、私の苦しみが悟られないように明るく振る舞うのがやっとだった。

でも、そんな私の振る舞いなんか簡単に見破られていたことだろう。


私は今でもその女性を信じているし、これからも信じ続けることだろう。

受け止めるということが出来るのかというとそんな自信はない。

ただ、どんな小さなことでも必要とされるなにかがあればきちんと向き合っていこうということだけは言える。

そのためには、私自身がしっかりと強く生きていなければいけない。

このブログを始めたのも、そのとても大切な女性に私がなんとか頑張って生きていることをいつでも知ってもらえるようにという気持ちからなのだ。


ニュースの自殺者の話に戻るが、

死んで迷惑をかけるくらいなら、生きて迷惑をかけなさい。

どんな自殺方法をとったとしても、死んでしまえば、生きて迷惑をかけるより何倍も何十倍も、いや、もっと大きな迷惑をかけてしまう。

死んだ者はそれで苦しみから開放されるのかもしれないが、残された者はそれ以上の苦しみを背負っていくことになるのだ。

自殺をしようとする者に残された者のことを考える余裕がないのは私にもわかる。

だが、さんざん迷惑をかけてしまったことも私にはわかる。

どちらもわかるからこそ、私は生きて迷惑をかけることを選んだ。

きっと、とても多くの人にとても多くの迷惑をかけているのだろうが...

追記
メールの知人は数年前に癌の摘出手術をしており、今年になって転移がみられたとのことだ。
私が医師であれば知人にとって少しは力になってあげられるのかもしれないが、残念なことに私は医師でもなく、どうすればよいかもわからない一般人でしかない。
今はただ、知人の癌が消滅し元気になってくれることを願うだけである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「FOMA OP2502 HIGH-SPEED」が発売中止に

「FOMA OP2502 HIGH-SPEED」の発売中止について
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/080606_00.html

この報道発表を知り、かなりガックリきている。

長年のドコモユーザであり、マックユーザである私は、以前はドコモのPHSをNTTパーソナルのサービス開始時点から利用してきた。だが、そのサービスもすでに終わっている。

だから代わりのサービスとしてFOMAハイスピード(HSDPA)対応でありマックでも利用できるデータ通信専用端末が発売されるのを首を長くして待っていた。

マックで利用できるのかどうか実際には不明といった状況でありながら、Mac OS X対応とうたっていることだけを信じて待つことしかできないのに、イー・モバイルの同型カードがノートパソコンで使用した場合にパソコンから抜けなくなる、または抜き取る際にパソコンのスロット部分を破損してしまうおそれがあることが判明し発売中止になった時に嫌な予感がしたのは当然だった。

マックで利用できるカードがドコモから発売されなくなる可能性が高い。嫌な予感はこうやって現実となってしまったわけだが、本当にこのままマックで使えるカードを出さないままでドコモは終わらせるつもりだろうか?

私はハードウェアの問題ではないと思っている。既存のハードウェアをマックでも利用できるようにソフトウェアさえ提供すれば解決する問題だという認識でいる。きっと他にもマックユーザで同じように思っている人はいるはずだろう。

マックユーザに冷酷な対応をしてきたドコモが本当にユーザを大切にしようと変わってくれるのかどうか今後を見守っていきたいし、意見はきっちりと伝えていきたいと思う。とりあえず、今後の方針を問い合わせてみることにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

6月1日のガソリン価格

ちょっと出先で目についたガスステーションの価格をメモしてきました。どうやらこの地域はどこも同じ価格のようで今日からさっそく値上げしたところとまだ値上げしていないところに別れたようです。もちろん値上げしていないお店には頻繁に車が出入りしています。

左側が昨日までの価格、右側が今日の価格です。

エッソ系
151円 → 167円(レギュラー)
162円 → 178円(ハイオク)

出光系
151円 → 151円(レギュラー)
162円 → 162円(ハイオク)

出光系が値上げしていない理由を推測したんですが、今日が日曜日なのであえて値上げせず集客しようということではないのでしょうか。普段はエッソ系があきらかに車の出入りが多いのですが、さすがに今日のエッソ系は閑散としています。

エッソ系は一昨日の夜に「6月1日から大幅値上げします」という掲示をしていたので昨夜までに入れる人はやはり多かったようです。確かにレギュラー、ハイオクどちらも16円の大幅値上げですから掲示していたないように偽りはないということですね。


さてさて、用事も無事に終わったので帰ってきたのですが、途中、3県にまたがってガソリンの価格をメモしてきました。走りながらですから紙のメモではなくボイスメモです。

値上げ前と思われるお店
153円、154円(レギュラー)
164円、165円(ハイオク)

値上げ後と思われるお店
165円、167円、168円(レギュラー)
175円、178円、179円(ハイオク)

見かけた表示はこれだけで、どうしてそんなに同じ価格かなって思うくらいなんですが、レギュラーでかろうじて170円を切っているというところですね。もしかしたら170円をオーバーしているところもあるのではないかと想像していたのですが、私が帰ってきたコースは幹線道路の割と安いお店が並ぶところばかりなのでこの価格でおさまっているのかもしれませんね。

ところで、値上げ前と値上げ後、無表示の比率も参考までに整理してみたのですが、おおまかな比率は以下のようになりました。

値上げ前のお店:30%
値上げ後のお店:40%
表示なしのお店:30%

思ったよりまだ値上げしていないお店が多いように思うのですが、値上げしていないお店で営業中にもかかわらず表示を消しはじめたということもあったので、もしかすると明日になると値上げしている可能性も高いでしょうね。

ちなみに家のすぐそばのいつも利用しているお店は表示なしでした。給油機に表示が出ているのがちらっと見えていたのですが、さすがに読み取れるような状況ではなく断念。次回の給油でどの程度の値上がりなのかハッキリするでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

nanacoクレジットチャージ

私としてはなんじゃこりゃ?といった感じで「nanaco」のクレジットチャージが6月1日から始まります。

どこがなんじゃこりゃ?なのかというと、アイワイカードじゃないとチャージできないということ。ただでさえ無用なクレジットカードは持たないようにしているのに「nanaco」のためにアイワイカードを作るというのはまったくもってナンセンス。

それだけでなく、1回で5千円までしかチャージできず、1日に2万円まで、月に5万円までという理解不能な設定なのもなんじゃこりゃ?です。

小額しか入れておきたくない人にとってはこの設定でもよいのでしょうが、私みたいに歯科で35万円の支払いを「iD」でさらっとやってしまう者にとっては1回5千円なんて実用にならないんですよ。買い物や食事で5千円以上の支払いなんてざらです。

セブンイレブンは昔からあまり好きになれないコンビニだから、職場の隣にあってもまず利用しないくらいで「nanaco」もお試しで使っているくらいでしかないんです。私にとって「iD」が利用できるようになれば「nanaco」なんて利用価値ゼロです。ポイント?そんなものいりません。キッパリ!

商品にしてもサービス内容にしても、利用者が見えていないなと思うのですよ。絶対的なシェアを持っているからできるのでしょうが、囲い込みが裏目にでることもあるんだって頭の片隅にでも入れといてくださいなって気分です。そんなに囲い込みがしたいんでしょうか?

とにかく、早く「iD」が使えるようにしてくださいなと思うばかりです。というか、「iD」に対応したら利用してあげてもいいよって高飛車な客です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

ドコモ906i,706iシリーズ発表!

ドコモユーザとして毎回の発表が気になり、どのタイミングで新機種に変更しようかと悩むのですが、今回もやはりドコモの底力を見せてくれていますから、いろいろと楽しませてもらっています。と言いつつ、実際に買うとなれば機能的にも SH906i になるのでしょうけどね。だって1台目こそ違うものの以後はシャープ製ばかり10台以上は使ってきていますから。

906i/706iシリーズ19機種を開発および一部機種を発売
-様々なお客様の声にお応えした、充実の動画ケータイラインナップ-
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/080527_00.html

906iシリーズ
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/906i/index.html

706iシリーズ
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/706i/index.html


実は、音声通話はほとんどしないしメールも基本的に PowerBook でやるから、本当に欲しいのは下のやつなんです。5月発売予定となっていますが、同タイプだと思われるイー・モバイル製の D02OP が不具合により自主回収となっていますから、発売が遅れるだろうなとは思っているのです。

FOMA OP2502 HIGH-SPEED
http://www.nttdocomo.co.jp/product/relate/op2502/index.html

ウィルコムの次世代PHSが実用化になればとても魅力的なのですが、サービスエリアの広さや実用性を考えると、やはりドコモに頑張ってもらわないとってところでしょうか。

ちなみに OP2502 は Mac 対応となっているらしく、なおさら興味をもち待っているのです。もう5月も終わろうとしているのだから、なんらかのアナウンスがあってもよさそうなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おサイフケータイ海外へ進出!

おサイフケータイの『iD』が6月下旬より順次グアム、中国(北京、上海)にて利用できるようになるそうです。

日本の非接触IC電子マネーとして初!後払い電子マネー「iD」が海外利用に対応
-2008年6月下旬より順次グアム・中国(北京、上海)にて利用可能に-
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/080526_01.html

残念ながら海外に行ったことありませんし行く予定もありませんが、日本だけでなく海外にまでその利用範囲が広がるというのは大歓迎です。

ただし注意点があるのですが、「DCMX mini」は利用できないということです。それはなぜかというと、あくまでもクレジットサービスとして処理をするため、クレジット支払いとならない「DCMX mini」では対応できないのです。

海外に行ってさりげなく「iDで」って言ってみたいなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

次世代PHS

ずっと興味を持っていた次世代PHSのサービスブランド名が『WILLCOM CORE』と発表されました。

「次世代PHS」サービスブランドネームがWILLCOM CORE に決定
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2008/05/26/index_02.html

私も以前はNTTパーソナル時代にPHSをガンガン使っていた人なので、携帯より良い部分をいろいろと知っています。そのPHSがさらに進化して高性能で安定したものになれば、使ってみたいなとも思います。

プレスリリースのシステムスペック図では「都市部などでも実効速度が落ちにくい」とありますが、私にとっては地方それも田舎でどれだけ使えるかの方が大切です。伝送速度は速い方が嬉しいですが、新幹線で使う必要はあまりないかもしれません。

PHSは携帯の簡易版といった説明で販売されていることが多く、その良さを理解されないまま撤退などという現状に陥ってしまったわけですが、機能をフルに使っていた私としてはとても複雑な気持ちです。

PHSは携帯の簡易版ではないんです。PHSだからこそ実現できる部分だってあるんです。それをもっと大切にしてこれからも頑張って欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルコムもモバイルFeliCa導入へ

次世代PHSに向けて孤軍奮闘しているウィルコムですが、ついにおサイフケータイの仲間入りが発表になりました。代表取締役社長の喜久川氏は「モバイルFeliCaは生活に必要不可欠な存在だと判断した。おまけ機能ではなく、必須機能だ」と言い切ってくれました。きっと「おまけはいらない」と発言したところもあったからあえて必須機能だなんて言ったのでしょうね。

【プレスリリース】ウィルコムのモバイルFeliCa導入について
http://www.willcom-inc.com/ja/info/08052601.html


さてさて、プレスリリースを読んであれってなったんだけど、どうして「iD」が入ってないのよって感じです。まだ実現まで時間があるのでそれまでには採用が決まってもおかしくないとは思いますが、ポストペイ方式でもっとも勢力の大きな「iD」を採用しないとなると、それはやはりキャリア同士の利害関係ということでしょうかね。

私としてはドコモの携帯でモバイルFeliCaが使えれば全く問題ないし、他キャリアの携帯を使う考えもないからウィルコムで「iD」が採用されなくても構わないのですが、キャリアに関係なくどのサービスも使えるようでないと困るなって気もします。というかサービス乱立しすぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

6月1日からガソリン値上がり

昨日、朝から近所のガスステーションでガソリンを入れようとしたら、貼り紙が目についたのでよく見てみると『6月1日からガソリンの価格が10〜15円程度値上がりします』だって。

私の車は輸入車でハイオク仕様(輸入車はほとんどそう)だから普段でも10円は高いガソリンを入れているわけですが、それがまた10〜15円上がるとなると、いくら地域で一番安いところを利用しているとしてもかなり厳しい状況になります。

通勤は車じゃないと無理で、片道20kmはあるから無駄なガソリンを使わないような走りをしても半月しか持たないから、最低でも月に1万5千円以上の出費になります。これが2万円になったらどうしたらいいのってところです。

以前、1年間は離島での生活をしていて、そこは全国的ニュースにもなるくらいガソリン価格が高いところだったのですが、1回の給油で1万円からお釣りが数百円という現実でした。それが今ではお釣りどころか1万円ではまったく足らないというわけですね。

このままガソリン価格が上がってしまうと、他のいろんなものが値上がりするのも目に見えているし、すでに値上がりしているものも多いですね。値上げを発表した翌月にまた値上げを発表するといったことも起きているわけですから、消費者は大打撃でしかありません。

正直、これからどういった節約ができるのか考えていたりします。生活を変えて節約を実現するのは難しいけど、やるしかないってところでしょうか。ふぅ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

iPodに「著作権料」上乗せ!?

iPodなどの携帯音楽プレーヤーと、テレビ番組を録画するハードディスク内蔵型レコーダーに「著作権料」の一種を課金する制度改正の骨子案を文化庁がまとめ8日の文化審議会に提案するらしいけど、声を大にして「ちょっと待ったぁ〜〜〜!!」って言いたい。

だってね、CD は全て新品で購入しているし、ダウンロードは iTunes できちんと購入しているんですよ。そんな私が二重に著作権料を払わないといけないのでしょうか?

利用者の義務や権利として著作権料については払うのが当然だという考えですから、音楽 CD だけでなく映画の DVD や PC のソフトウェアも全て正規に新品を買い、それ相当の著作権料は支払ってきているはずです。

その支払ったはずの著作権料がどのように配分されたのか知ることができないだけでなく、私的使用を目的とした家庭内での複製が認められているにもかかわらず、私的複製をする利用者に「補償金」の支払いを義務づけていることにも疑問なのです。

著作権者側にとっては正規の著作権料が入らないと死活問題ですから、その権利について声を大にすることは理解できます。でも、利用者側が正規の支払いをしやすい方法を提供しているか、なぜ著作権料の支払いが必要なのか周知徹底しているかというと疑問だらけになってしまいます。

利用者側も勉強不足というか、知らなさすぎだという気がします。違法コピーはもちろん悪いのですが、著作権料を払うのがどういうことなのかもきちんと知っておいて欲しいのです。という私も、もう少し勉強しなきゃいけないと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月30日 (水)

暫定税率、再可決!

なんとも言えない状況の中で先ほど再可決されたもようですが、これで明日からガソリンの価格が上がりそうですね。

この異常な再可決を国民が納得できると思っている議員がいる一方で、もちろんおかしいと反論している議員もいるわけですが、このような状態なら国会議員なんか不要じゃないのかなと思うほどです。

こんな国民無視のやり方で今後もいろんなことを決めていかれるのかと思うと、日本国民であることをやめたくなってしまいます。

本当に国民が納得できる政治をやり、本当に必要な税金は取って、無駄な税金の支出は省いて、という当たり前のことさえしてくれればよいのですが...


4月に入っての値下げが約20円、それが明日から約30円の値上がりでしょうから、結局約10円の値上がりというわけです。

これでますますいろんな物の値段が上がって生活が苦しくなるんですね。

せめて、国民の福祉がしっかりしていればいいのですが、これも期待できないわけですし...

暫定税率って、今月こそが暫定税率じゃなかったのって思えますよね。


ちょいとばかり家から歩いて5分くらいのガスステーションの横を通ってみたら、やっぱり給油待ちの列がかなりできていました。給油機12台の大型店舗ですが、それでも各給油機に何台もの車が並んでいる状態ってやっぱり異様な光景ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

ドコモレッドに対抗!?

本日、城崎温泉ニューヒーロー『城崎泉隊オンセンジャー』がデビューしました(笑)

城崎温泉観光協会 最新情報
http://www.kinosaki-spa.gr.jp/news.php?seq=293&wid=1

日本海新聞
http://www.nnn.co.jp/news/080422/20080422003.html

大和屋別館
http://plaza.rakuten.co.jp/ymtyrowing/diary/200804220000/
http://plaza.rakuten.co.jp/ymtyrowing/diary/200804210000/
http://plaza.rakuten.co.jp/ymtyrowing/diary/200804110000/

今日、明日は城崎温泉の温泉まつりで、このイベントで『城崎泉隊オンセンジャー』がデビューというわけですね。

それにしてもベタな名前の戦隊(泉隊?)なんですが、“ソトユレッド”、“ユカタブルー”、“ムギワライエロー”という戦士の名前が強そうじゃなく笑えます。ムギワライエローなんかめっちゃ弱そうな気がするぞ。でもそこがいいし、実物はかなり本格的でかっこいい。

個人的には、女性の湯上がり肌をイメージして“ホンノリピンク”と、温泉の湯けむりをイメージして“ユケムリホワイト”ってのを加えて5戦士(泉士?)にして欲しかったなぁ。もちろん“ホンノリピンク”は女性で、“ユケムリホワイト”は姿を消すことができるってことで(笑)

なぜこの5色なのかはコチラを見てね。


各地の温泉地ではいろんな努力をして集客率を上げようとしているんですが、こんなのも子ども連れの家族にはウケるのかもしれませんね。私としてはベタなオンセンジャーを一度は見てみたいかも(笑)


2月に温泉には行ったけど、また行きたくなってきたなぁ...


城崎温泉観光協会
http://www.kinosaki-spa.gr.jp/

---
2008年6月14日追記
城崎泉隊オンセンジャー公式サイトオープン
http://www.kinosaki-spa.gr.jp/onsenger/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

たま駅長に駅長室

たぶん日本一有名な駅長さんではないでしょうか。

はい、和歌山電鉄貴志川線終点の貴志駅のスーパー駅長“たま”のことです。

駅長でありながらなぜか平社員だったのが、就任一周年を記念して今年1月5日に課長職に昇進しスーパー駅長となっていたのはニュースでもご存知だと思います。

1年間の貢献に感謝し特別昇進として課長職のスーパー駅長となっていたのですが、昇格祝いとして新設されることになっていた駅長室が完成し4月20日にプレゼントされたそうです。

たま駅長室
(画像クリックで拡大)


その“たま”ですが、次は社長の座を狙っているとかいないとか...


こういったほのぼのした話題、個人的にはとても大好きだし実際に見に行ってみたいなとも思うけど、たまが環境の変化などでストレスが溜まらないかと心配です。

和歌山電鉄
http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

ドコモの新ロゴ実は5色!?

はい、もう皆さんはドコモの新しいロゴを見られましたね。あちこちで良くも悪くも話題になっている新ロゴですが、実は5色だったんです!?

まずは報道発表されたドコモレッドで下記URLに掲載されている分ですね。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/080418_00.html

もちろんこのドコモレッドは、勇敢な若きヒーロー(笑)

docomo red


他に何色がいるか知りたい?

じゃ、続きを読むをクリックしてみてね(笑)

続きを読む "ドコモの新ロゴ実は5色!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

ドコモレッドってことは…

ドコモブルーやドコモイエローもいたりするんだろうか(笑)
ゴレンジャーはアカ、アオ、キ、モモ、ミドだったな(笑)

いや、きっとドコモホワイトにドコモブラック、ドコモシルバー、ドコモゴールドといったあたりだな。って携帯によくある色からなんだけど…。でもこんな色だったら悪役みたいな気がするぞ(笑)
『おサイフケータイ ドコレンヂャー』ってのより au や SoftBank を倒して世界征服を企む黒十字軍が似合いそうだから、やっぱりドコモレッド、ドコモブルー、ドコモイエロー、ドコモピンク、ドコモホワイトの5色でやってもらおう。ちなみに最後のドコモホワイトは私の携帯が白だから(笑)

そんな意味のわかんない話は横に置いといて、本当はドコモレッドって新しいドコモのロゴ用の特別色らしいんだけど、ちょっと気になったから報道発表に載っているロゴのチェックをしてみた。下のURLに掲載されている分だけどね。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/080418_00.html

docomo

画面に表示されているヤツを単純に RGB で確認しただけで、印刷物の色指定は CMYK の4原色だから印刷には使えないけど、まぁこんな感じの色なんだなってことは理解できた。ってことでなにかに使うことがあるかというと、今のところなにもない(笑)

R:210
G:32
B:62

日本の携帯市場が飽和状態のようになった今、これまでのようなキャリア主導型でいつまでもやっていけないことはユーザとしてとてもよくわかる。10年以上ずっとドコモを使ってきて、他社も使ってきた経験がある者としては、ユーザ主導型に大きく切り替えてもらわないと困るとさえ思っていたくらい。

今回の報道発表が本当にユーザを向いたもので、十分に納得できるサービスを提供してくれるのなら、これからもっと利用しようと思う。通信主体のサービスを検討しているところなので、期待したいところだからね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年4月17日 (木)

神奈川県公共施設内で禁煙へ

神奈川県が、今年度内にも条例で公共施設での全面禁煙
http://news.nifty.com/cs/topics/detail/080416016776/1.htm

神奈川県の松沢成文知事が不特定多数の人が利用する県内のすべての施設を禁煙にする方針を示したそうです。

施設には公共の施設だけでなく、不特定多数の出入りがあるパチンコ店や飲食店といったものまで含まれるらしく、室内での全面禁煙化がなかなか進まない日本での実情に風穴を開けてくれるといいなと思います。海外では室内での禁煙は常識になってきているのに、日本での対応はとても遅れていますからね。

ちなみに神奈川県には「禁煙、分煙活動を推進する神奈川会議」というものが存在していて、平成11年から活動がおこなわれているなど、先駆者的な存在なのかもしれませんね。きっと他の地域にも存在しているのでしょうが、このような存在を知って嬉しくなったのでした。

先日、夕食にあるレストランに行ったら全面禁煙になっていました。昼食時や夕食時といった時間帯での全面禁煙みたいですが、ゆくゆくは時間帯に関係なく全面禁煙にしてくれると嬉しいなと思ったものです。美味しいものをゆっくり食べられるのはステキです。

飲食店でよくあるのは分煙となっているものですが、店舗の構造上その区切り方に無理があって、禁煙エリアと喫煙エリアがすぐ隣で区切っている意味が全くない場合や、エリアをきちんと区切ってあってもドリンクコーナーが喫煙エリアにしかなく、ドリンクのために仕方なく喫煙エリアに足を踏み入れなければいけない場合だってあります。

私はタバコは全く吸わないし、吸う人を否定もしませんが、食事するところでは絶対に吸わず外に出てから吸うといった気配りをしてくれる人が存在するのも事実ですから、法的なもので決めてしまうより気配りといったもので自然とみんなが室内での禁煙へと向かってくれるのがいいなって思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

「道の駅」を無料で検索

『道の駅 旅案内 全国地図 スペシャルサイト』を開設!
http://www.zenrin.co.jp/news/080415.html

ドライブ好きな私にとって休憩できる場所はとてもありがたい。ちょっとした休憩ならコンビニも便利だけど、少しゆっくり休んでいたいとなると道の駅の方がずっと便利。施設は道の駅によっていろいろと違うけど、食事ができたり、その土地の物産品を取り扱っていたりでなかなか楽しい。もちろんゆっくり車を止めて休める。

そんな道の駅が携帯で簡単に検索できるのはとても便利だなってことで、さっそく携帯のブックマークに登録しちゃいました。きっとカーナビがあれば道の駅は表示されるんだろうけど、まだカーナビ取り付けてないしその予定もないんだよね。一度地図を見ればそれで十分なくらいカーナビいらずだから。

といいつつ、いつも持ち歩いている携帯で最寄りの道の駅がささっと検索できるのはやっぱり便利だと思う。最近はポータブルナビの人気が出てきているらしいけど、私としてはそれよりもっと携帯の方が便利だって感じてる。近いうちに使う予定はないけど、知らない土地にドライブした時は使ってみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

国民健康保険料を「iD」で…

厚生労働省の収納モデル事業として、東京都江東区が後払い電子マネー「iD」を採用
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/080415_00.html

こんな報道発表がありましたが、後払い(ポストペイ)型電子マネーである「iD」で公金の収納ができるようになるのは初めてのことで、期間限定の収納モデル事業とはいえとても興味のあるものです。

すでに前払い(プリペイド)型電子マネー「Edy」を使った収納モデル事業は昨年10月から実施されているのですが、「Edy」はコンビニでの収納代行中止を決定しすでに一部では使えなくなっている状況なので、こちらはあまり期待できないのかなというのが正直な感想。

もし私が電子マネーを運用する会社の責任者であったら収納代行はどんどんやりますよ。その代わり収納代行にはポイントは付かないという設定でね。もちろん収納代行手数料はきっちり取ります(笑)

私みたいにいまさら現金を使いたくない人もいるわけでして、そんな人をどんどん取り入れて簡単に支払えるようにしていかないと、いつまでも払わないままという人が後を絶たないんじゃないかと思います。

払えるのに払わない人に対しては、払わないことによってサービスを受けられないという明確な措置をとってもかまわないでしょう。お店でなにかを欲しいと思った時、お金を支払わなければ買えないのですから、公共のサービスでも同じことです。「サービス」と「無料サービス」は全くの別物だときちんと教えてあげましょう。

なんだか話が脱線してしまったけど、後払い(ポストペイ)型電子マネーである「iD」で公金の収納代行が一般的なことになれば、私もすっごく助かるんだけどな。今の家の水道料金は口座引き落としにもできるんだけど、県内の金融機関の口座、もしくは日本郵政の口座じゃないと支払えないんです(涙)

唯一この水道料金だけがクレジット払いも不可で、先日まで「Edy」で支払っていたんですけど…。ずっと住んでいた市の水道料金は全国どこの銀行口座でもよかったから、都市銀行の口座がメインとなっている私にも簡単に支払えたんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)